人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 24日
20世紀ハイツ
20世紀ハイツ_d0132408_1621499.jpg

3日間、閉じこもってだれにも会ってなかったんで、ふらっと吉祥寺の友人の店へ。
20世紀ハイツというアンティークショップなんだけど、昭和なものであふれてて、とても気持ちなごむお店だ。

友人と世間話してると、常連さんだというおじいさんがやってきて、若い頃の武勇伝を語り始める。友人は「やれやれ」って顔してる。話が長いのかな。
いつのまにか4,5歳の女の子が店内を「キャッキャッ」言いながら遊びまわってる。お店の商品が珍しくして仕方ないらしい。ちびまるこちゃんみたいだねって話しかけると、「なんでおひげ、伸ばしてるの? パパは毎日剃ってるよ!」って。楽しく話してると女の子を迎えに来たおばさんににらまれた。日本語が変だったんで、友人に聞くとフィリピン人のお手伝いさんらしい。
店の外では、ハーレー仕様の自転車に乗った小学生の男の子が、自転車を店に横付けして格好付けてる。

いつもならなんでもないことが、このお店では不思議にドラマチックに感じる。
きっとお店のレトロなモノたちが、この空間を異空間へとタイムスリップさせてるんだろう。

20世紀ハイツ:http://www.20century-heights.com/

hiko

by mitacoffee | 2008-06-24 16:22 | 日常


<< 大人の時間      アルコールとライブ >>