カテゴリ:楽器( 3 )

2009年 04月 02日
organ69
d0132408_22381292.jpg

久しぶりの投稿です。実はネットショップの立ち上げでバタバタしてたわけで。
レトロな楽器を中心に販売する「organ69」。
http://organ69.net/
昨年末に思いつきでやり始めたんですが、ことのほか手間がかかってしまって、やっと先週サイトオープン。立ち上がってほっとしたのか、今期、初風邪ひいてしまい、ここ3日間寝込んでました。次の展開は、この「organ69」をいかに多くの人に見てもらうか。実はこの営業が一番苦手だったりするわけで。。。なにはともわれ、よろしくお願いいたします。

ミタコーヒーとしては、先週友人の結婚式で演奏させていただきました。麻布の宮廷のような素敵なレストラン。いつもと勝手が違ったので、ちょっと緊張した演奏になってしまいましたが、新郎新婦2人の幸せを思って、気持ちを込めて演奏させていただきました。神父さんの「常に相手のことを1番に考えて行動しなさい」という言葉が、胸に染み入りましたです。大げさではなく、みんなが自分を2番目にしてエゴを捨てれば、もっと住みやすく平和な世の中になるんだろうなぁ。

4/15(水)は、渋谷スプーマで、3度目のライブです。今回はカフェライブではなくブッキングライブなので、さらにいい演奏ができるように、リハーサルしてます。新曲、久しぶりな曲など、いつもと違った感じになると思います。心よりお待ちしてます。

hiko
[PR]

by mitacoffee | 2009-04-02 22:38 | 楽器
2008年 10月 05日
MEMOTRON


メロトロンの完全再現楽器「MEMOTRON」
ほしい!この動画見るだけで、いろんなインスピレーションが湧いてくる。
本物のメロトロンを手に入れるのはまず無理なので(メンテも大変)
このエミュレートマシンにはとてもあこがれます。
ちなみにメロトロンって楽器は、フルートや弦楽器などさまざまな楽器を磁気テープに音階ごとに録音したものを鍵盤で鳴らすという超アナログなシンセなんだけど、そのピッチの不安定さとノイズなどが、せつない雰囲気を醸し出す60年代に発明された鍵盤楽器。ビートルズ「ストロベリーフィールズフォーエバー」のイントロのフルート音が有名です。

今、福岡来てます。なんだか街の人が暖かい。気さくに声かけてくれる。
久々に太宰府まで足のばした。梅が枝餅が、ほくほくで美味しい。

●セットリスト(2008.10.1 下北沢ビッグマウス)
1.空、耳
2.Mr. Ramblingman
3.So far away
4.夜と君
5.青い鳥 白い象
6.Don't let me down

hiko
[PR]

by mitacoffee | 2008-10-05 10:53 | 楽器
2008年 05月 05日
愛しのnord
d0132408_12115523.jpg我が愛機、nord electro。スウェーデンの楽器です。この鍵盤との出会いが、僕の鍵盤奏者への始まりといっても過言ではありません。Rhodesの音は最高です。ライブで演奏をほめられることはめったにないですが(笑)、このエレピの音は、よくほめられます。重さは7kgでソリッドのエレキギター並みです。どこへでも連れていけるほんとかわいいやつ。

photo by ikuE


昨日は、ビッグマウスでお世話になってる土田聡子さんのライブを観に行ってきました。
彼女のステージ、何度か観てるんですが、観に行くたびにステージングが旨くなってきてます。余裕さえ感じられるほど。今後がさらに楽しみですね。
この日は、対バンの人たちの演奏も最高で、こういうのを「棚からぼたもち」というのでしょうか。いや「塞翁が馬」?違う。「一石二鳥」。これも違いますね。
とにかくそれぞれ個性があって、素晴らしかった。
春山弘臣/永見麻衣/大山克幸、この3人要チェックです。

●遅くなりましたが、前回ライブのセットリスト(2008.4.25 下北沢BIG MOUTH) 
1.キュリオ
2.空、耳
3.Nameless
4.Up from the Skies(カバー)
5.Moon Gate

今週金曜は、原宿JETROBOTでライブです。
出番は3組中2番目。21時10分ごろスタート。
原宿駅の真ん前とアクセスもバッチグーなので、是非!
お待ちしてます。

hiko
[PR]

by mitacoffee | 2008-05-05 12:31 | 楽器