人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 23日
月光と夏休み
月光と夏休み_d0132408_1548242.jpg先週、従兄弟の結婚式で福岡へ帰省しました。
ちょっと仕事もたまってたので、MacBookをお供に。
しかし、実家で起動してみるとハードディスクを認識しない!
天神のAppleストアへ持っていくと、システムが壊れてて初期化するしかないとのこと。
まあ仕事するなってことだとあきらめて、ゆっくり夏休みを過ごすことにした。
さて、なにをしようか。ビデオを観まくろうか。いやせっかくだから、普段できないことをしよう。
そうだ! ベートーベンの「月光」をピアノで練習しよう。
前に観た映画で主人公がゆっくりと弾いてたのが印象的で、いつか弾きたいなと思ってて。
ちゃんとレッスンを受けてないので、クラシックは敷居が高いのだが、この曲は左手がそれほど難しくないので、なんとかなりそう。
というわけで、この休み中に1/3くらい弾けるようになったんで、残りは次回の帰省時に。
ちなみに、ビートルズの「Because」は、ジョンがこの「月光」をモチーフに作ったらしい。
ヨーコに「月光」譜面逆から弾いてもらって、それに曲をのっけたとか。

7/19ゴールデンエッグ・ライブ、来ていただいたみなさま、ありがとうございます!
思いがけない再会もあって、とても楽しめた夜でした。
共演した翼というフォークデュオの翼くんは、お父さんが「キャプテン翼」が好きで翼って名前になったらしい。ということは、お父さんが「キャプテン翼」世代ということだよね!? ということは、俺とほぼ同世代ということで。。。

●セットリスト(2008.7.19 歌舞伎町ゴールデンエッグ)
1.Moon Gate
2.Waltz for Baby
3.空、耳
4.Volcano(新曲)
5.青い鳥、白い象

hiko

by mitacoffee | 2008-07-23 15:48 | ライブ


<< ミタコーヒー日和      Touching movie >>